
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レゴロボ ML2-sm

ちょー久々にLEGOの記事、作るのが激しく遅い+更新めんどくさがりが災いしまくっております。
そんなわけで完成したもの数か月ぶりにお披露目であります。

始めはヒロイックなものをとイメージしておりました、何時だったかもそんな気がしますが……。
が、ヒロイックなロボが案外難しいこととミリタリー路線的なロボが好きなことが影響しこのような形に落ち着きました。途中から鉄騎のVTとかイメージしてましたからね!
また逆関節になってしまった。(VTは逆関節じゃないけど)

今回作っているとき可動領域は余り考えず、見た目を重視。
右と左が少しずつ違うように意識しました。
立たせた時のバランスは少々悪くなってますが、台座無しで立てるという自分の第一条件をクリアしているので良し!
かかとにあたるタイヤのパーツが立たせる上で結構重要なものになってます。

前

後ろ

ML2-sm
中、遠距離選を想定して設計され、走行、歩行形態を切り替えながら戦闘を行う。
歩行形態時には脚部、肩部に備えられた装甲を展開、走行形態時にも必要に応じて展開可能。
右腕にチェインガン、ミサイルランチャー、左腕には長射程スナイパーキャノン、スモークディスチャージャーを装備。
ミサイルランチャーは使用後パージされる。
[ 2014/02/08 16:50 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

LEGOロボ作りちゅー

 長い間放置しておりましたこのブログ、久々の更新であります
去年の9月に投稿して以降まったく進んでいなかったLEGOロボちゃんですがやっとこさ完成しました
といってもまだ手を加えたい所もあるので(仮)って感じ
作りとちゅー
写真はかなりやっつけなので見難い・・・
いままではちゃんとした撮影ブースを作って撮っていたわけじゃないのでそれをつくって撮影したい
おう・・・いつになるやら・・・


マインクラフトのSSものせて記事にしよう
あの前回の一枚以降まったくのせてないし
理由としてはSSを載せるのにフェイスブックを経由しないといけないのが面倒なんですよね
360で撮影、フェイスブックに投稿⇒フェイスブックからパソコンに保存⇒サイズ調整⇒ブログに投稿
せめていっぺんに数枚アップできればいいんだけどなぁ、まぁしょうがない
[ 2013/04/14 13:20 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

ロボロボLEGOロボ

resize1821.jpg

久々の投稿
ここのところLEGOに対するモチベーションとアイディアが全く湧いてきませんでしたが
2日連続でLEGOの夢を見たのでこれはもうお告げだと
LEGOの神様が作れとおっしゃっているのだと確信しました
やっぱり楽しい、楽しいよLEGO

ただいま建造中の新型直立戦車
脚はまぁまぁ……と思ったけど良く見たら前回のと似ているし、胴体がイマイチでござる
ヒロイックな人型ロボを作ろうとおもったらまた逆関節になっていたでござる
何を言っているか(略
しかしヒロイックな奴は思っていたより難しいですな
頭ではこう!というイメージがあってもなかなかそこにたどり着けない……

難しいと言うよりこの場合は自分の技量不足ですね!

そのうちfgの方にも投稿しよう
リニューアルしてから殆どログインしてないし他の方の投稿も見てない・・・
前の方が良かったのにな、使いやすいし、見やすいから投稿する気持ちも湧いてきたのに
使いにくくなって同じように見なくなった人とか多いんだろうなぁ
前のfgカムバック!
[ 2012/08/26 01:08 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

けっきょくにほんあし

6本脚のLEGOロボにしようかとおもったけどイマイチな出来だったのでばらしました…
また今度にしよう

で、作りやすい(?)2脚のものにしました
他にもホバーっぽいのとか、ヘリっぽいものも考えたんですが行き当たりばったりなだけのトライ&エラーではどうにもだめでした
といいつつも今回もトライ&エラーな組み方なわけですが
なんどかつくっているからか6脚よりは良い感じです
完成させるかどうかは不明

resize1820.jpg
ぼやけてるし、机汚い…ACVの影響受けまくってる気がします
ひさびさにプレイしようかしら、でも人いなさそう
[ 2012/05/03 23:34 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

LEGOのタチコマすげぇ

おぉータチコマだーこれ、すごいなぁ

テクニックになるとやっぱり複雑さの度合いが段違いですな
いや、段違いと言うよりももっとメカニカル!まさにテクニック
走行も歩行もできるとか再現度たかいなぁ、フチコマバージョンも見てみたいな



テクニックのパーツも多少はあることだし作っているやつに混ぜてみようかな
小さいパーツは使い勝手が良いので愛用してますが大きいものになるとどう扱えば良いのかわからず…
ホコリがかぶってちゃ勿体ないしね
[ 2012/04/03 20:37 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

写真とれた

resize1819.jpg
カメラが無事みつかったので写真パチリ、汚れが目立つなぁ
4脚じゃなくて6脚に変更しました
変更する前の写真をとっておきたかった…あぁ携帯でとればよかったのかorz
[ 2012/03/18 17:26 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

写真とれない

4脚タイプのLEGOロボを作っています
とりあえず完成はしましたがッ
やっぱり関節がなっとくのいく形にならないのでそこを中心にさらに手を加えて行こうかと

うぅぅぅぅぅん、しかし形が似ている
いままで作った作品と似てしまう
自分好みに組んでいくので自然と似通ったものになってしまうようです
もちろん意識して変化させようとはしてるんですけどね
いままでfgに投稿した作品を改めて見直したら見事に似ててちょっとショック




製作途中で投稿しようと思ったらデジカメが見つかりません
どこ行ったのデジカメちゃん!
最後に使ったのは自分…なんだけど
LEGOを撮影する以外にはほとんど使わないから台座から動かしていないはずなんだけどなぁ
[ 2012/03/07 22:49 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

あたらしく作んべぇ

最近はあんまりLEGOに触ってない
何故かというとパーツ整理が出来てないから、他の理由にゲームしているっていうのもありますが
まぁ、それは置いといて
パーツ整理をしてから新しいものを作りたいのですがとにかく種類が多くなってきて細かく分類しようとすると手持ちの箱では足りないし
かといって新しく収納用の箱をそろえていくとこんどはそれを置く場所がない
でも整理したい

と今日まで続いていたのですが
思い切ってある程度おおざっぱに収納しちゃえ!という結論にいたる
ある程度は目をつぶっていたのですが、それだけだとやっぱり間に合わない、大きなパーツとなると建物でも作らない限りあまり使わないのでドンドンしまってしまおうというわけです

ミニフィグが乗れるようにするのは後回しにして今度は4脚のレゴロボにしようかな
[ 2012/02/07 19:02 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

のほほんLEGO動画

LEGO関連の動画で一番好きな動画

全体に流れる不思議な雰囲気と想像力があふれる演出が好きです
この動画をみると自分ももっとLEGOらしい作品作りたいなぁと思うけども結局はロボを作り始める
LEGOらしい作品と言えば去年のウサギくらい
今年のは辰年なので年賀状用にそんなのを作ろうとおもったけど気力がわかず作らずじまい…ウヘェ

LEGOの色々な作品をみていると、やっぱり想像力と創造力、LEGOの可愛らしさを魅せてくれる作品
が一番凄い、どんなの?と言われると困るけど
[ 2012/01/07 21:11 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

飛行ユニット的なものをつくろうと

ちまちま修正していたものを載せようと思ったけどどうせなら飛行ユニットを追加で作ってからにしようと思いつき今に至る

最初は翼の物にする予定だったけども、重量とパーツ数の問題からプロペラに変更
接続はクリップパーツで繋がっているだけなので取り外しはそこそこ楽ちん

そのうちちゃんとした写真をとって載せる予定です
そのうちが一週間内なのか一カ月内なのかは不明…ほら、アイディアが浮かんじゃったりすると写真をとろうかまよっちゃうので

追記(12/6)
長らく放置していましたがやっとちゃんとした写真をとりました
きちんとした撮影ブース作ろうかしら…
今のままでもそれなりに撮れるみたいだけど準備するのが面倒なので部屋にそういった場所を設けたい

resize1811.jpg


補助飛行ユニットを使用することによって複雑な都市部を直線的に移動し,より迅速に作戦を実行できるよう設計された。遠距離からの狙撃、上空からの攻撃、格闘兵装による接近戦、近距離から遠距離と幅広く活動することができるようになった。
[ 2011/11/14 23:26 ] LEGO | TB(0) | CM(0)







