
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今回は農場とカカオ畑を紹介。
例によって作っている途中はほとんどありません、あっさりです。

1888590_586640454747878_823140735_n.jpg
カカオ畑はキノコ畑の上につくります。
キノコ畑は前回、村人ゾンビが湧いたとこです。
ブログを書いてて思ったのですが見張り台っていったい何を見張るのでしょう?
ノリで作ったので謎です・・・・・・。

1502524_587564574655466_1702382328_n.jpg
見張り台とキノコ畑、そして自宅を繋ぐ橋から撮影。
この辺を整地してしまいましょう。

1609680_587572334654690_1477625502_n.jpg
平らにしてー

1780803_587960514615872_443255043_n.jpg
カカオを置くだけ!

カカオってクッキーにするか染料にするかぐらいしか利用しないんですよね。
でも利用価値が無くても畑やらなんやらを作ると生活感がグッとあがるので作ってしまいます。
次は農場(?)です。
[ 2014/10/01 19:28 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

リスポン地点にセーフハウスを

拠点の南側はさむ~いタイガバイオーム。
ここは初期リスポンポイントがある場所、万が一ここからリスポーンしたときの安全のために何かを作っておきたい。
この『いえあー』に誰かが遊びに来た時の為にセーフハウスを作っておきたい。

のでまずは今の拠点から行き来できる通路を作るッ

通路1
このマップのトンネルは廃坑をまねて木と柵を設置。
木材の在庫少ない、消費がマッハ!
拠点はジャングルの谷間に掛かるようつくっていて、その下からトンネルを伸ばします。
しかし雨の音がすごい、地下に居るときに雷がなるとすごいビビるんですよね。
[ 2014/05/30 21:16 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

自宅にて

自宅の増築を行っていたところ、ゾンビの声がすごいうるさい。
もしかしたらとキノコ畑をのぞいたところ村人ゾンビが湧いておられた。
村人ゾンビ
せっかく自宅に湧いてくれたので急いで土ブロックで囲い、弱体化ポーションと金リンゴを準備!
金リンゴ食わせるとプルプル震えだす村人ゾンビ。
そんなにリンゴが不味かったのか…確かに金入ってるし美味しくはなさそうだ。

村人
無事に治療成功、しかしこの人の家どうしよう…。
自宅の中をウロウロしてもいいかと思ったけどそれはそれで邪魔そうなので一部屋つくろうかな。
何を取引してくれるかは確認してません、忘れてた。

前から思ってたんですが、ポーションのエフェクトってなんだか臭ってるように見えるんですよね。
「やだ、私の体臭くさすぎ!」
[ 2014/05/08 22:16 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

ある日のマイクラ生活

いえあー橋
自宅の前にはなっがーい橋がかけてあるのです。

いえあートロッコ
徒歩だと面倒なので鉄道を敷いてトロッコで目的地に向かいます。

目的地はこの村であります。
アップデートで追加された村人、いままで一人だったのでなんだか嬉しい。
いえあー村
みての通り、普通の村はちょっと味気ないでちょっと物足りない。
夜は危ないし、村人には快適な生活を送ってもらうために一肌ぬぎましょう!
[ 2014/03/28 20:00 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

マップ名いえあー

過去マップの紹介に自分が飽きたので現在進行形のマップをば
名前は「いえあー」なんでこんな名前にしたのかまったく覚えてません、たぶんその場のノリですね
1888590_586640454747878_823140735_n_20140222222312ea5.jpg
夜に撮影したのをUPして思い出す、うん、気をつけよう……
ジャングルが追加されたので、ハイテンションになってここに家を建てました。
ハイテンションで作ってあまり考えなかったので微妙に不便です。
前回が石の家だったので今回は木をメインに。
でもジャングルの木は全く使ってないんですよね、ここ。


スクリーンショットを取り始めたのが最近なので建築中のものはありません。

71655_586643468080910_2091370597_n.jpg
裏手はこんな作りになっています。

玄関
ただいまー
[ 2014/02/28 20:00 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

箱○マイクラ自宅紹介その6 とりあえず終

前回忘れたスクリーンショット
植林場(上)(4)
地上部分
今見るとガラスとのミスマッチ感がヒドイ

植林場(上)(5)
隠し階段横の二階へと上がる階段、こちらも廃墟感を出したくてぼろぼとなイメージで
[ 2014/02/22 21:55 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

箱○マイクラ自宅紹介その5

前回からの続きとその周りを少し紹介です。

トラップタワー下部2
真ん中の階段を上った先は植林場になってます。
2階層に分けられていて、樫、白樺、トウヒの3種類、ジャングルの木は追加される前なのでありません。
必要に応じて切ったり植えたり、高さは木が生長するギリギリに設計してあります。
ちなみに植林場のなかのスクショは忘れました。


植林所 階段下
植林場の地下1階の奥には地上へと繋がる階段を設置。
ここには各種苗木の保管とちょっとした仕掛けがあります。


隠し階段上
そしてここが植林場からあがった先の地上部分。
上がってきた階段が見当たりません……えぇ!隠し階段です!!
ここの左には井戸と言うか水たまりがあり、そこにアイテム(主にゴミ)を投げ込むと……


隠し階段上 開
植林場へと繋がる階段が表れるという仕組みであります。(オープンセサミ)
回路はニコニコ動画にあったものをパクリ参考にさせて頂きました。
水たまりは地下のともにも同じのが作ってあります。

かんじんの建物の見た目はというと廃墟っぽい感じにしてあります。
捨てられて使われていないはずが実は!!的な感じを目指して作りました。
が、拠点とはなれているため時々動かすぐらいで殆ど使いません。
あれば良いんですよあれば(汗
あとスクショは忘れました。


1487778_565925340152723_1920323027_o.jpg
上から見るとこんな感じです。
トラップタワー、植林場を囲む壁も朽ちた感じで、外からは木とツタに覆われた廃墟という風に見えるのをイメージしてました。
トラップタワーの頂上とかその周りも、もうチョイなんとかできたかなと思いますが力尽きました。

しかし改めてみるとここを作った苦労を思いだします。
前にも書きましたがここは緑のとこは全部、砂漠の砂と砂岩を取っ払って土で覆いなおしてから作ったので。



忘れた部分は撮りなおして後日UPしますorz
[ 2014/02/07 18:23 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

箱○マイクラ自宅紹介その4

今日は拠点の地下!
自宅紹介 (2)
左に見える階段を下に向かいます(画像が小さいけどご勘弁を)

階段
階段は石の半ブロック、壁と天井はトラップタワー建設の際に大量に手に入った砂岩をつみつみ、意外と長いです。

階段下
降りた先はこんな感じ、見難いですね…。

すけさんいっぱい
そしてスケルトンの経験値トラップタワー!
二つのスポーンブロックが良い感じに近く生成されていたのでダブルエンジンなトラップタワーでウハウハですよ奥さん!

すけさん
こちらの動画(ニコニコ動画)を参考に落下ダメージで瀕死にさせてワンパン…ツーパンチで昇天させられます。
経験値モリモリです。
左後ろには溶岩を使ったゴミ箱も設置、たまに延焼して地面が燃えますが快適です。

ただ一つ重大な欠点があります。
それは初めて作った経験値トラップタワーがあまりに効率の良いものになってしまったので、今メインでやっているマップの経験値トラップタワーでは物足りなくなってしまったのですッ!
良い感じに近くに生成された場所を見つけたんですが1ブロック遠くてギリギリ、ダブルエンジンにできないというモヤモヤ。

アイテムトラップ
そしてちょっと戻ってさっきの階段を左に進むとアイテムトラップタワー。
途中に見えるツタは当時ツタが足りなかったためにここで育てていた時のもの、今もそのままです。

トラップタワー下部
そして血と涙と汗の結晶であるトラップタワーの下部!
沢山、自分のマイクラ史上、一番掘り掘りしたところであります。
肝心の効率はイマイチ、地上の湧きつぶしをあまりしていないので。

トラップタワー下部2
階段を上がったところ。
夜ななのと、地上は木で覆われているので天井付近が暗いです。
たいまつが床にあるのは仮で置いておいて他のマップに移ったためです。
新要素を楽しむためにはマップを移らなければいけない箱○マイクラの悲しい宿命。

アイテム回収ポイント
アイテム回収地点と建設当初に上から降ってきた豚さん。
SS撮ろうとする時に限ってこっち向きやがりません、とりあえずそのまま住みついてもらってます。

今回はここまで!
[ 2014/01/17 22:55 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

箱○マイクラ自宅紹介その3

あけましておめでとう御座います。

新年はフレさんとMH4やりながら迎えました。
年跨ぎモンハン、跨ぎハン…またハン

あと初夢はパワードスーツを来て化け物と闘っている夢です。
訓練あがりたての新兵部隊に所属し、初の実践。
しかし到着するはずのパワードスーツが配備されず、予想より早い敵の進行とあいまって壊滅寸前のところ~な妙に具体的な夢でありました。



今年一発目はマイクラの続きおば
拠点周辺
この緑生い茂る場所はトラップタワー。
あまり四角い建物がそのまま見えるのはなんかいやだなぁと思ったのです。
じゃぁ緑で覆ってしまえ!という訳でこんな感じになりました。
右奥の四角いのは気にしないように。

ここは砂漠でありましたが上あった砂、砂岩を取り除き土と木で緑化、気が多いので昼間でも割と暗いです。
ちなみにアイテム回収地点は時々クモに襲われる危険地帯でもあります。


こちらはネザー茸栽培所。
拠点のマップから見て北側に位置します。
ネザー茸
ここは元々、鶏小屋だったのですが、ブランチマイニングから帰ってきたら鶏の全てが大脱走。
壁の一部が無くなっていたので多分、雷が落ちたのでしょう…。
水流と簡単な赤石回路で立っているだけで卵が集まる便利な取り小屋だったんですがねぇ。

それからしばらく放置したあと今のネザー茸栽培所として復活しました。ネザー茸2
中は取り忘れました。

羊
寒そうですね。

拠点裏
拠点の北東側からみたSS。
バイオームが変わる前は緑が濃くていい感じだったのですが大分変ってしまいました。
花と緑に囲まれた廃墟的なイメージで作ってた…気がします。

次は拠点とトラップタワーの地下を紹介したいであります。


[ 2014/01/02 21:32 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)

箱○マイクラ自宅紹介その2

皆さん年末いかがお過ごしですか?
自分はマイクラやったり、MH4の闘技大会で終わらないTAやったりACVDでパイルに掘られています。

前回の投稿が数ヶ月前という、絶賛放置の過疎ブログなわけで
でもブログももったいないし、マイクラで開拓したマップ紹介も途中なわけで再開いたしました。

というわけでまずマップの紹介から
マップ

だいたいこんな感じで村以外は、鉄道や歩道を設けて繋げています。
TU5くらいの時に作ったマップなのでジャングルはないし当然村も無人、しかし現在一番開拓されているマップでもあります。
ちなみにマップ名は「だくそ」
当時ダークソウルもやっていたため

拠点とその周辺
拠点とその周辺
TU13になったら山岳バイオームである拠点周辺は砂漠バイオームになってしまうという
今こうして見るともっと周りに木を植えてもいいかなと思う
しかし、なんでこんな開拓しにくい場所に拠点をつくったんだろうか…

ちなみに左上に映っている四角いのは、技量エンチャントで掘った石炭と粘土ブロックをなんとなく置いてみたらこうなりました。


こちらはマップにも映っていたカボチャ&スイカ畑
畑1
廃坑を彷徨い苦労して手に入れたスイカの種。
待ちわびたカボチャの種を片手にワクテカしながら作った汗と涙の結晶の畑です。



ガシャコン
畑2
スイッチを押すと下のピストンが作動。
簡単に回収できます。
赤石回路の知識がなかったことや、あやまって水を流したり、停電してやりなおしたりですごい苦労した記憶が。
こんな苦労をして作ったものだけどあんまり使わないという。
ま、まぁ作った事に意味があるんです!

次はお隣のキノコ栽培所
キノコ栽培所
一階が赤キノコ、二階が茶キノコ。
でもキノコシチュー食べる事ってあんまりないよなぁ…。

さらにお隣に立てた牧場
牧場?
いま気付きましたが牧場っていうより飼育小屋ですね。
一階は羊小屋、二階は牛小屋、三階は豚小屋だったものです。
だってほらブタって絞めても肉落とさないことあるし羊と牛に比べると…ね。

右に映っているトロッコは別荘へ繋がっています。

今回はこんなところで、次の更新は来年になります。
では良いお年を!
[ 2013/12/31 16:21 ] Minecraft Xbox 360 Edition | TB(0) | CM(0)







