
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだ青かった

 日々、自分とはどういう人間かということを考えてきた
何が好きで何が嫌いか、どういう風に考え何処が悪いのかと・・・
まだ完全に分析も理解も出来ていないしおそらく一生終わらないだろう

 心理学を勉強しているけども将来のため・・・というよりは
自分を知りたいからこの学問に手を出したという動機の方が強いように思う
勉強していくと自分という者が少しずつ見えてくるし、小学校の時の自分、中学校の時の自分、高校の時の自分が少しずつだけど判って、気持ちの整理や無駄な罪悪感といったものが解消される
少しずつだけど理解を進めることで自分を変えられるかもしれない

 最近・・・というかつい先日のこと
自分を真に理解しようと思ったら、自分の見えない部分も見なくちゃいけないし、それは知りたくない部分でもあるということに気づかされた
今まで、自分の見たくないようなところも見て来たつもりだったが、それはほんの表層の部分だったということだ

 それが分かって、ショックを受けたが、『見たくない部分』について認識できたことはとても幸運なのかもしれない
少なくとも今よりもっと年齢を重ねてから認識するよりはいいだろう
「最善策はあっても近道は無い」そんな感じだ

[ 2010/03/05 00:24 ] 考えたこと | TB(0) | CM(2)

バトンを作ってみる

 バトンってありますねバトン。
これを見た人はまわしてくださいという感じで質問(?)を並べるやつです。
『好きな食べ物は?』『嫌いな〇〇は?』みたいなのですね。
自分の場合「これを見た人は強制バトン!」って書いてあったりすると、
「見てない見てない、バトンなんか見てなーい」って誤魔化してたりします。(自分ヒドイな)指名されればやりますよ?
おっと間違えた
強制?そんな場面には一度も出くわしたことないです。(´・ω・)

[ 2008/05/25 00:21 ] 考えたこと | TB(0) | CM(0)

寝たくないときに

 あぁ寝ちゃダメ、寝ちゃダメだ!
今から寝たら夜中に目が覚めて寝れなくなっちまうよー
コンチクショー
[ 2008/05/19 18:00 ] 考えたこと | TB(0) | CM(1)

多くなくていいけど少なかったらそれはそれで寂しい

 時々このブログのアクセス数について考える (悩む?
アクセス数といっても、もっと多くの人に見てもらいたいとかそういうのとちょっと違って
アクセスカウンターの数字が自分が見てカウントされた物なのか、それとも新しく来てくれた人がいて、その人の物なのかどうなのかというちっぽけな考え
アクセスカウンターは既に訪問したことのある人はカウントしないらしいけど
このブログはなんと言っても人が来ない! (更新サボリまくりだもん
だから自分のがカウントされてるんじゃないのか?って思ってしまう
自分で言うのもなんだけど変な悩みだね


[ 2007/12/27 02:10 ] 考えたこと | TB(0) | CM(0)

考えすぎ・・・じゃないよね

 最近気づいた…というよりは考えたんですが
黒板を爪で引っ掻くとスゴク嫌な音がでますよね?あのキーっていう音
なんでも、あれは遠い昔に人間が使っていた威嚇の声に似ているから聞いていて不快になるということらしい
 それと、子供の高い叫び声、とくに2歳頃でしょうか?
「キャー」っていう声がスゴク耳に響いて…こういうとかわいそうだけど結構不快な声に聞こえます
そこで考えたのがこどもの高い叫び声は昔使っていた威嚇の声そのものなんじゃないかと
小さくて力がないので身を守る術がなく、生まれる前に生命の数億年の進化の歴史を猛スピードでかけてきた直後であるから昔に使っていた声を出しやすい状態なのかなと考えたわけです
それに女性が男性にくらべ高い声なのは、力が弱く一番てっとりばやく敵を威嚇できるということからそのままなんてことも考えられないですかねぇ
 
考えすぎ…?
[ 2007/06/04 01:25 ] 考えたこと | TB(0) | CM(1)







