
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

尻尾

いつだったか「ロボットは六本足+尻尾があると良い」という事を聞いたのでレゴでやってみた
2010y04m05d_194112481.jpg
でもまだ途中
一度、胴体部分に手をつけて見たが、かなりダサかったので思いきって作りなおしてみることにした
なので今は胴体部分が無いのである
色もとりあえず一部を変更しただけ
このまま赤と灰色の配色にしようかそれとも青と白を中心にしようか、うーむ・・・



Big Dogにも尻尾をつければ良いと思うんだ
[ 2010/04/05 20:04 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

終わらない

2010y03m06d_223209007.jpg

 このまえ載せたレゴデジタルデザイナー(以下“レゴデジ”)のつづき
足をつけようと思っていたが思うようにいかず、フロートっぽいものにしようかと思えばこれまた上手くいかない
最終的には「航空機っぽいのにするべか!」と方向性が落ち着くもなかなかまとめる事が出来ず非常にモチベーションを保つのが難しかった
ただいつもどおり完成させて、ブログにのせても面白みがないので今回はコレを載せるトラックを作ってみようと思い立つ
上のスクリーンショットは荷台となる部分から作っているところ
しかし上手くいくだろうか・・・
そしてモチベーションを保てるだろうか・・・?
2010y03m06d_225631472.jpg 2010y03m06d_225610297.jpg
現在の形に行きつくまでの過程(毎度、分かり難くてスイマセン)・・・今もまだ迷っていたり


しかしレゴデジをやった後にブログを書くとレゴデジの癖が出てしまい困る
やたら右クリックをしてしまって・・・
とくにスクリーンショットを使う時なんかは頻繁に(笑)
※右クリックを使用すると指定したブロックが中央に来る仕様になっている

ちなみに現在もっている本物のほうのブロックは洗浄中、なかなか汚れが落ちません
[ 2010/03/06 22:58 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

どうしましょ

途中
うーむ、ここからどうしよう…
何か良いアイディアがないものだろうか
ACのフロート脚っぽいものにしたいんだけどねぇ


しかし本当に、最近のこのブログはレゴかシドニアの事しか書いてねぇな!
[ 2010/02/03 21:49 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

本物でやりたいが足りない

 気付いたらクリスマスだがそんなの俺には関係ねぇ!
ケーキなんかいらん!無人島なんか知るか!

そんなことよりLEGOだッ!

LEGOで遊べ!!

あ、サンタさんには是非、来てほしいです

リサイズトップ


普通にSSを撮るとなんだか良くわからないSSになってしまうので、背景を替える機能を使ってみた
前のSSよりは見やすくなったのではないかと

*画像が多目なので重いかもしれません
[ 2009/12/25 00:19 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

ちょっと更新

 更新をしばらく休むといったけど更新したくなってしまった
スイマセン、ワタシ嘘ツイテマシタ

肝心の更新内容はというと、またレゴでありまする

cell.jpg
ロボットみたいなものをイメージしながらやっているけども
自分の頭の中にあるものをひねり出そうとしてこんなデザインになっておりまする
といってもまだ途中ですが


2009y12m23d_222250293.jpg
右から左に向かって新しく改良を加えていった流れ
cell (10)
別の角度から


 自分の主なやり方は「トライ&エラー」の繰り返し
とにかく組んでみて納得のいく形になるまでいろいろ試してみる遊び方だ

 前々回くらいのレゴについて書いた時に全体像をちゃんとイメージして取り組んだり、
ある程度できてから修正するのが良いかもしれないと書いたけど自分には無理でした

 いきあたりバッタリの方が向いているらしく
飽きっぽい性格であることからも、計画制のあるやり方は合わないようだ・・・
小説もやりたいと思いつつも長続きしないし
紙粘土もあまり続いていない・・・(完成させたい気持ちはあるんだけども)

 こんな自分だけど、何故だかレゴは飽きない
やっていなかったりすると無性にレゴで遊びたくなってきてしまう
あぁ、いつかレゴを大量に買いまくって一日中レゴで遊びたいなぁ・・・



 ・・・しかしスクリーンショットだと全体像が見え難いですね!
実際にやっている時はそうでもないんだけども
それとこのブログって敬語で書いたかと思えば、くだけたような書き方したりして安定しないですね
どうもその時の気分に左右されやすいようで
[ 2009/12/23 22:41 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

完成 四本脚のやつ

どうやって組もうか悩んでなかなか進まなかったけど、とりあえず完成
気になっていた腰にあたる部分を小さめにすることでバランスがととのったかな?
ユニゾン (2)
ユニゾン
ロボット物の壁紙とかでよくあるパターンで撮ってみた
今回もおじさんに大きさ比較のために撮影協力してもらいました
ミニフィグの大きさ
レゴに触れたことがなくて大きさが分かりにくいと言う人のためにミニフィグの大きさを言いますと
この写真のヘルメットを被っているもので高さ約4.2cm、ヘルメット無しで4cmです
定規で計ったので誤差があるかもしれませんがたぶん4cmということで大丈夫でしょう

ユニゾン (3) ユニゾン (4)
ユニゾン (8) ユニゾン (9)
足や腰、武器類はそこそこ動かせます
ユニゾン (13) ユニゾン (14)
武器を交換し腕にシールドを持たせたもの
シールドの主な目的は4脚そのものを守るためではなく歩兵を守るため

ユニゾン (15) ユニゾン (16) ユニゾン (17)
ユニゾン (18) ユニゾン (19)
武器類はせっかくなので左右2パターンを組んでみた
コピーして一部のブロックを反対にするだけなので割とラクチン

 これのコンセプトは『武装を組み替えて汎用性の高そうな自立型四脚戦車』で、そのために色々武器類を近距離、中距離、長距離といった感じで組んでみたのです
ただシールドは始め組むつもりはありませんでした
でも随伴兵のための装備があったほうがもっとそれらしくなるんじゃないかと思い追加してみることに
発想のヒントはPS2で発売されたシミュレションRPGの『RING of RED』から

オープニングは超地味だけどカッコイイと評判だとか 自分は未クリア


 このゲームは知る人ぞ知るマニアックなロボゲーで太平洋戦争においてポツダム宣言を受諾せずに本土決戦を継続した日本が38度線を境に南北に分断されたという設定で物語が進行する
歩兵とAFWと呼ばれる戦車を上手く使うことが重要で、戦車だけだと歩兵にすぐやられてしまうし、歩兵だけでも駄目というゲームバランスが良く出来ている
随伴兵がいることで戦車の力が発揮されると言うシステムがコアな層に好評だったようです
AFWのデザインは鉄と油の臭いそうなダサいけどカッコイイというデザイン

この随伴兵からヒントを得て、随伴兵のための装備を付けて見たのです
それっぽくなったでしょうか?




しかし一度完成させるとこれを実際に組みたいという衝動に駆られます・・・スゴク組みたいです
レゴデジタルデザイナーでは、こうやって自分で組んだものを実際に買うことができます
注文すると、これに使ったブロックがそのままお家に運ばれてくるというわけです!
実に良いシステムですね!!
ただ日本では現在のところ対応していませんorz
はやいとこ対応してくれないかしらねぇ

[ 2009/12/05 11:14 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

四本脚のやつ

映画パトレイバー2に登場したイクストルに影響されて考え中なもの
映画を見る以前から四本足の戦車を組んでみたいと思っていたけどあまり頭の中で形が纏まっていなかったので手を出さないでいた
といっても今もあまり纏まっていないと言えば纏まっていないわけだけど

2009y11m20d_235354685.jpg

中心部分を組んだ後に、両脇に速射砲というか戦車っぽい砲をのっけたいのだけど、どうしようかねぇ
あんまり良い案が浮かんでこない
戦車や他の方の作品を参考にしつつ・・・
2009y11m21d_000452393.jpg

横から見るとなんだか無駄に長い印象があってダサイ
バランスが悪いし、まだ途中とはいえ統一感がない
頭の中でちゃんと出来ていないんだから当たり前か(笑)
ダイエットが必要ですな
色については単色にすると何がどうなっているのか把握しにくくなるので、とりあえずプレートを赤にしている
2009y11m21d_000730648.jpg

いっそのこと六本足にしてみようかなと思い
同時進行で別バージョン的なものも組んでみる

ダイエットが必要といったけど、全体が出来てからやるのが効果的なように思う
・・・というよりやり易い
一度全部を組むと、どこを削ればいいか、どこを替えれば良いかが見やすくなるんですよね
作品作りにおいて、いかに情報を入れつつ無駄を削るかというものを基本に考えるのが大切なように思います
あと何かを作るときは明確なビジョンといいますか形が必要ですね・・・

余談
劇場版パトレイバー2はオススメ映画
OVA版とテレビ版ともに未見な自分でも楽しめた作品(映画一作目は観ました)
もちろんそちらも観ておくとより楽しめるでしょう
物語の出だしだけでもと思ったけど自分にそれを書く技量がないので・・・
リアル系ロボット、特に『ガサラキ』とかミリタリー色の濃いものが好きな方にお勧め

[ 2009/11/21 01:07 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

攻撃衛星

レゴデジで組んだもの
出来上がった当時は別に載せるほどの出来ではないかなと思ったけど
更新するネタも豊富じゃないし、せっかく完成したのだから載せない手はないということで公開してみる
ついでに言うなら調子悪くて眠れそうにないので更新しようと思ったのも動機の一つ

テーマに「長距離狙撃できる衛星」「印象が変わるもの」の二つを決めてやってみた

攻撃衛星

攻撃衛星 (2)


攻撃衛星 (3)


攻撃衛星 (4)

トンボのようなシルエットに見えなくもない
攻撃衛星 (5)

裏側
攻撃衛星(裏) (2)


[ 2009/10/08 02:54 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

レゴデジで組んだものである 名前はまだない

以前に組んだレゴロボの修正バージョン
胴と脚のバランスを整える&ダイエットを意識して修正してみた
LDDScreenShot7.pngレプリカVT 修正 (7)

左が修正前 右が修正後

・・・あれー?あんま変わってなくねぇ?
[ 2009/07/20 22:52 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

この八面体野郎

レゴデジタルデザイナーで第五使徒ラミエル

っぽいもの

新劇場版ではクライマックスで大活躍だったラミエルを組んでみる
LDDScreenShot12.png

色が薄いということにアップして気がついた
変形はしません><

ラミエルってかっこいいよね
特にライフルを喰らったときの悲鳴が好きなんだぜ(そこかよ!



攻性生物を組んでみるものいいかもなぁ
ハヌマンとか強襲艦クオパとか
アトルムドラゴンとか・・・ね!(*´ェ`*)




アトルムは紙粘土で作った方がよさげな感じがしてきた
しかしパンドラシリーズはセガエイジスで出たりしないの?
アインを出したんだからそれ以降も出してほしいもんだなぁ
[ 2009/07/11 17:14 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)







