
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本物でやりたいが足りない

 気付いたらクリスマスだがそんなの俺には関係ねぇ!
ケーキなんかいらん!無人島なんか知るか!

そんなことよりLEGOだッ!

LEGOで遊べ!!

あ、サンタさんには是非、来てほしいです

リサイズトップ


普通にSSを撮るとなんだか良くわからないSSになってしまうので、背景を替える機能を使ってみた
前のSSよりは見やすくなったのではないかと

*画像が多目なので重いかもしれません
[ 2009/12/25 00:19 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

ちょっと更新

 更新をしばらく休むといったけど更新したくなってしまった
スイマセン、ワタシ嘘ツイテマシタ

肝心の更新内容はというと、またレゴでありまする

cell.jpg
ロボットみたいなものをイメージしながらやっているけども
自分の頭の中にあるものをひねり出そうとしてこんなデザインになっておりまする
といってもまだ途中ですが


2009y12m23d_222250293.jpg
右から左に向かって新しく改良を加えていった流れ
cell (10)
別の角度から


 自分の主なやり方は「トライ&エラー」の繰り返し
とにかく組んでみて納得のいく形になるまでいろいろ試してみる遊び方だ

 前々回くらいのレゴについて書いた時に全体像をちゃんとイメージして取り組んだり、
ある程度できてから修正するのが良いかもしれないと書いたけど自分には無理でした

 いきあたりバッタリの方が向いているらしく
飽きっぽい性格であることからも、計画制のあるやり方は合わないようだ・・・
小説もやりたいと思いつつも長続きしないし
紙粘土もあまり続いていない・・・(完成させたい気持ちはあるんだけども)

 こんな自分だけど、何故だかレゴは飽きない
やっていなかったりすると無性にレゴで遊びたくなってきてしまう
あぁ、いつかレゴを大量に買いまくって一日中レゴで遊びたいなぁ・・・



 ・・・しかしスクリーンショットだと全体像が見え難いですね!
実際にやっている時はそうでもないんだけども
それとこのブログって敬語で書いたかと思えば、くだけたような書き方したりして安定しないですね
どうもその時の気分に左右されやすいようで
[ 2009/12/23 22:41 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

ブログのお休み

来年の1月中旬あたりまでブログをお休みします
それではまた来年

今年最後にアーマードコアのMADを紹介
【ニコニコ動画】[MAD]アニメ初代アーマードコア OP

[ 2009/12/15 22:17 ] ちょっとしたこと | TB(0) | CM(0)

ただ・・・ただ元にもどっただけ、それだけの事さ

クリスマス前にしてキタコレ!

DSCF2705.jpg


 ひさびさにACFAで愛機とキャッキャウフフしようとしたらこのざまである
ハッキリ言えばいつか来るとは思ってたさ!2回目がよぉ!!
でもフリーズが多くなるとかそういう前触れもなく来るのは止めてくれ
覚悟が出来ないじゃぁないか
次は修理じゃなくて交換してもらおう・・・
でも今はお金ない
荒療治でもためしてみようかな

[ 2009/12/10 00:08 ] ゲームの話し | TB(0) | CM(0)

完成 四本脚のやつ

どうやって組もうか悩んでなかなか進まなかったけど、とりあえず完成
気になっていた腰にあたる部分を小さめにすることでバランスがととのったかな?
ユニゾン (2)
ユニゾン
ロボット物の壁紙とかでよくあるパターンで撮ってみた
今回もおじさんに大きさ比較のために撮影協力してもらいました
ミニフィグの大きさ
レゴに触れたことがなくて大きさが分かりにくいと言う人のためにミニフィグの大きさを言いますと
この写真のヘルメットを被っているもので高さ約4.2cm、ヘルメット無しで4cmです
定規で計ったので誤差があるかもしれませんがたぶん4cmということで大丈夫でしょう

ユニゾン (3) ユニゾン (4)
ユニゾン (8) ユニゾン (9)
足や腰、武器類はそこそこ動かせます
ユニゾン (13) ユニゾン (14)
武器を交換し腕にシールドを持たせたもの
シールドの主な目的は4脚そのものを守るためではなく歩兵を守るため

ユニゾン (15) ユニゾン (16) ユニゾン (17)
ユニゾン (18) ユニゾン (19)
武器類はせっかくなので左右2パターンを組んでみた
コピーして一部のブロックを反対にするだけなので割とラクチン

 これのコンセプトは『武装を組み替えて汎用性の高そうな自立型四脚戦車』で、そのために色々武器類を近距離、中距離、長距離といった感じで組んでみたのです
ただシールドは始め組むつもりはありませんでした
でも随伴兵のための装備があったほうがもっとそれらしくなるんじゃないかと思い追加してみることに
発想のヒントはPS2で発売されたシミュレションRPGの『RING of RED』から

オープニングは超地味だけどカッコイイと評判だとか 自分は未クリア


 このゲームは知る人ぞ知るマニアックなロボゲーで太平洋戦争においてポツダム宣言を受諾せずに本土決戦を継続した日本が38度線を境に南北に分断されたという設定で物語が進行する
歩兵とAFWと呼ばれる戦車を上手く使うことが重要で、戦車だけだと歩兵にすぐやられてしまうし、歩兵だけでも駄目というゲームバランスが良く出来ている
随伴兵がいることで戦車の力が発揮されると言うシステムがコアな層に好評だったようです
AFWのデザインは鉄と油の臭いそうなダサいけどカッコイイというデザイン

この随伴兵からヒントを得て、随伴兵のための装備を付けて見たのです
それっぽくなったでしょうか?




しかし一度完成させるとこれを実際に組みたいという衝動に駆られます・・・スゴク組みたいです
レゴデジタルデザイナーでは、こうやって自分で組んだものを実際に買うことができます
注文すると、これに使ったブロックがそのままお家に運ばれてくるというわけです!
実に良いシステムですね!!
ただ日本では現在のところ対応していませんorz
はやいとこ対応してくれないかしらねぇ

[ 2009/12/05 11:14 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)







