
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シドニアの騎士 補助感想空間 第12話「田寛スミの週一食」

 もっと内容につっこんだこと書きたいけど書けない!ムキー!
おまけに書こうとおもいつつズルズルとここまで伸びてしまったッ
しかし扉絵のイザナは男湯と女湯どっちに入ったのだろうか・・・どちらでもない人の湯?
まぁこの世界ならありそうだが

※ネタバレ注意
[ 2010/03/31 22:14 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

アフタヌーンまだ買ってねぇよ

 『シドニアの騎士』の感想はもうちょっとしてから書こう
まだ今月のアフタヌーンを買ってすらいないし
感想自体ももうすこし内容に突っ込んで書きたいと思う



近況報告
定食を見ると「これをレゴで再現したら面白いかなぁ…」と考えたりする
レゴ中毒…?
[ 2010/03/25 18:44 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

刻炎改

DSCF2960.jpg ポーズ
やっと完成(?)
やたら時間がかかったぜ・・・
前回のレゴロボを基本にして「ゴツく、情報量を多めにする」という事と「後ろ姿がカッコイイ!」のを意識して作った

 足の付け根部分が気になったので若干大きくし、1ポッチ分長くしてスタイルが良くなるように
意外と立った時のバランスは以前より良好
そして、そのおかげか後ろ姿は満足な出来になった!・・・だがしかし
前面が微妙な出来に!!前から微妙と言えば微妙だけど
なんとかしようと思ったがどうにもならなかった(主にモチベーション的な意味で)
そのうち良いアイデアが浮かぶかも
次はもっとゴツイのを作ってみたい、アーマードコアの重2ぐらいのが良いかな(そんな自分は軽2、中2がメイン)
刻炎改 右 刻炎改 右後ろ 刻炎改 非武装 (2)
DSCF3045.jpg DSCF2994.jpg

正面 レゴロボ縦 (10) 正面
今の形になるまでの過程
[ 2010/03/22 22:00 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

3rd来た!!



ウワーイ、モンハンの新作モンスターハンターポータブル3rdの情報だーい!
ワクワクしてきますな!

 PVではtriに登場したモンスター数種が登場していますね
水中のシーンが無かったので水中は無いかも・・・と個人的には考えたいところなんですが今後、新たに分かる情報で出てくるかも?(ボタンが足りなさそうだけども)
これまでと同じように新旧のモンスターが出てきてくれるといいなぁ

 クマのようなモンスターと飛竜種のようなモンスターがいましたね
たぶんもう一体いるのは間違いないでしょう(ていうかゲーム情報サイトで言われてますしね)
・・・もしかしたらさらにもう一体の新種が?

 triは小さなところで良かった部分があるものの悪い部分が目立ちやすく、圧倒的にボリュームが少なくてガッカリしましたがそんなことが無いように作って欲しいものです
PSPということなのでボリュームについては大丈夫でしょう
なにせ前作の2ndGは、あのボリュームでUMDの容量を半分しか使っていないのだから!

 triの良いところであった武器の追加モーションはPVを見る限りそのまま入っているようですね
追加モーションによって完璧とは言えないけども全体的に武器のバランスが良くなり扱いやすくなっていたので期待できますね
そして全ガンランサー注目のガンランスの追加モーション・・・!
ガンランサーの自分としては期待せざるを得ない!
コンボの間にリロードが出来、さらにコンボに竜激砲をすばやく組み込めるようになっているように見えるが?
種類も増えてるといいなぁ

 狩猟笛と弓、双剣の映像がありませんでしたが今後発表されるのかも?
まさか無いって事はないよなぁ

 そしてtriのもう一つの良い所だった辺り判定の大幅な改善、これもそのまま引き継いで欲しいところ
今でも2ndGを時々やっていますがアタリ判定にイライラ・・・3rdに期待

 オトモアイルーは2匹同時に連れて行けるみたいだ
“オトリ”アイルーなんて呼ばれたり
慣れてくるとオトモアイルーを連れて行かない人(自分もその一人)いたりするけども2匹そろって頑張ればもう役に立たないなんて言われない(?)
仮に役に立たなくてもカワイさ2倍は間違いない!
ぶっちゃけ最初は微妙かなと思ったけどカワイイのでいいです(カワイイは正義)

 さらにアイルー用の武器や防具も追加されているよう
ハンターの防具と同じようにモンスターの素材を使って作るみたいだ
コーディネートの幅が広がっていいですね
ん・・・?ってことはアイルーの装備にもスキルが付くのか?

 今年くらいに発売するだろうと思っていて
夏ごろに東京ゲームショウあたりで発表されるかと予想していたのでビックリ
発売時期が年度末という予想は変わりませんでしたが・・・
なんにせよ楽しみです
あぁ、ガンランスも楽しみだし新種も楽しみだなぁ

 今年の欲しいゲームソフト
ARMORED CORE 5
第五の戦場!全てを焼き尽くす暴力!

Fallout New Vegas
また自分の家からひたすら地雷を並べたり、NPCの服を変更させたりして遊ぶのだろうなぁ(笑)

METRO2033
友人に聞いて初めて知った、面白そうだ
はじめ見たときは「S.T.A.L.K.E.Rに似てるかも?」と思った
[ 2010/03/16 21:51 ] ゲームの話し | TB(0) | CM(0)

助けてアイディアマーン!!

 前回作ったレゴロボの気になっている部分を修正しているわけだけど
なかなかいいアイディアが浮かんで来ない!(前も言ってましたね)
更新が少ないのも気になるので何かちょっとだけでも投稿しようと思ったので修正途中の物を載せます
近いうちにちゃんとした形で載せたい
刻炎 弐式 (2) 刻炎 弐式 (3)




 レゴとは全く関係ないけども今年は『プーねこ』の4巻が発売されるでしょうか?
2年ごとに出ているようだけども・・・
シュールでちょっとカオスで猫な四コマ漫画
人を選ぶらしい・・・面白いけども安易にオススメできないのがちょっぴり欠点
[ 2010/03/15 19:29 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

レゴロボ 一作目『刻炎』

刻炎

 記念すべき・・・
かどうかは分からないがレゴブロックに再びハマり出してからまともに作り上げた初のレゴロボを一つ
コンセプトを特に持って作ったわけではないが、他の方の作品をパクリ真似しつつ今持っているレゴでどれくらいの物が作れるのかと言う実験的な意味も込めて作ってみました

 赤と黒は撮影しにくいと分かってはいるものの、手持ちのレゴで多いのは赤と黒なのでしかたなく・・・
撮影する事を考えると実に撮影しにくい組み合わせで写真を撮るので非常に手こずってしまった
正面 背面 トップ (2)

左 左(上) 刻炎・アクション
そこそこなら動かせます
ハンドレール チェーンソウ 刻炎・比較
ハンドレールガンとチェーンソウ

 照明と背景に気をつけなくちゃいけませんねぇ、写真が見難い!
レゴロボ本体は気になる部分があるものの、今の自分の力量を考えればそれなりに上手くできたかもしれない
武器についてはもう少しなんとかしたいところ・・・
以下itimasaの妄想

『二脚型AA-刻炎』
 「白兵戦から遠距離狙撃を幅広くこなす高性能機」というコンセプトで開発が開始された。
実際には近距離から中距離という一般的な仕上がりとなり開発当初の目的が達成されることは無かった
 基本的な性能は高く、どんな地形、気候にも対応し扱いやすく優秀な機体に仕上がったが、高い生産コストから少数機が生産され、主に指揮官機として運用されているようである。
 兵装にはチェーンソウと専用に開発されたハンドレールガンを装備している。
ハンドレールガンはこれまでの物より大幅に小型化されており、威力は本来のものより下がってしまったものの他の武装から比べれば高い威力である。
携行性が良くなり遠距離だけでなく近距離でも運用出来るがその反面、装弾数が少ない事と小型化のため砲身冷却性能が低下し、再発射までの時間が若干長いという欠点を持つ。
 当初は刻炎専用に開発されたものだったが他のAA(Active arms)にも装備可能となっており、時間の短い作戦において運用されることが多い。
[ 2010/03/09 00:41 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

終わらない

2010y03m06d_223209007.jpg

 このまえ載せたレゴデジタルデザイナー(以下“レゴデジ”)のつづき
足をつけようと思っていたが思うようにいかず、フロートっぽいものにしようかと思えばこれまた上手くいかない
最終的には「航空機っぽいのにするべか!」と方向性が落ち着くもなかなかまとめる事が出来ず非常にモチベーションを保つのが難しかった
ただいつもどおり完成させて、ブログにのせても面白みがないので今回はコレを載せるトラックを作ってみようと思い立つ
上のスクリーンショットは荷台となる部分から作っているところ
しかし上手くいくだろうか・・・
そしてモチベーションを保てるだろうか・・・?
2010y03m06d_225631472.jpg 2010y03m06d_225610297.jpg
現在の形に行きつくまでの過程(毎度、分かり難くてスイマセン)・・・今もまだ迷っていたり


しかしレゴデジをやった後にブログを書くとレゴデジの癖が出てしまい困る
やたら右クリックをしてしまって・・・
とくにスクリーンショットを使う時なんかは頻繁に(笑)
※右クリックを使用すると指定したブロックが中央に来る仕様になっている

ちなみに現在もっている本物のほうのブロックは洗浄中、なかなか汚れが落ちません
[ 2010/03/06 22:58 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)

まだまだ青かった

 日々、自分とはどういう人間かということを考えてきた
何が好きで何が嫌いか、どういう風に考え何処が悪いのかと・・・
まだ完全に分析も理解も出来ていないしおそらく一生終わらないだろう

 心理学を勉強しているけども将来のため・・・というよりは
自分を知りたいからこの学問に手を出したという動機の方が強いように思う
勉強していくと自分という者が少しずつ見えてくるし、小学校の時の自分、中学校の時の自分、高校の時の自分が少しずつだけど判って、気持ちの整理や無駄な罪悪感といったものが解消される
少しずつだけど理解を進めることで自分を変えられるかもしれない

 最近・・・というかつい先日のこと
自分を真に理解しようと思ったら、自分の見えない部分も見なくちゃいけないし、それは知りたくない部分でもあるということに気づかされた
今まで、自分の見たくないようなところも見て来たつもりだったが、それはほんの表層の部分だったということだ

 それが分かって、ショックを受けたが、『見たくない部分』について認識できたことはとても幸運なのかもしれない
少なくとも今よりもっと年齢を重ねてから認識するよりはいいだろう
「最善策はあっても近道は無い」そんな感じだ

[ 2010/03/05 00:24 ] 考えたこと | TB(0) | CM(2)







