
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シドニアの騎士 補助感想空間 13話『科戸瀬イザナの溜息』

 連載が開始して一周年早いもんだなぁ
当初は絵柄の劇的な変化に不安を感じたりしたけども、弐瓶勉の新しい面と今までの魅力がちょうど半々くらいで納まった作品になっているんじゃなかろうか

 あまり描かれることの無かった弐瓶勉の描く日常のシーンが良い味を出している
戦闘シーンとのメリハリがついて、より主人公たちの緊迫感や迫力が増し、感情移入がしやすい構成になった
分かりやすいストーリーも感情移入しやすいことに一役かっているだろう

 これまでの作品では主人公達と読み手との間には決定的な溝があったが、それがいくらか緩和されている
読み手との溝は弐瓶勉の作品においては、大きな魅力の一つとなっていて、作中で語られる情報が少ないことが壮大な世界をより引き立て、読み手はその作品の“未知”という要素に引き込こまれる
しかし初めて読む人にとってみればとんでもなく深い溝でデメリットにもなっていることだろう

 そう考えると『シドニアの騎士』は弐瓶作品の入門用としては持ってこいなストーリーだ
この作品から弐瓶ファンがもっと増えてくれるといいなぁ

※単行本派の人はネタバレ+駄文注意
[ 2010/04/28 23:08 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

近況報告

fgに投稿をはじめてみた


アカデミー賞を受賞した『ハート・ロッカー』を観たい
『アバター』はあまり興味をそそられないが・・・
「映像がスゴイ!」って話はよく聞くけど「ストーリーが良い!」って話を聞かないんだよねぇ
実際どうなのよ!?

あと『第9地区』と『タイタンの戦い』も観たいなぁ
[ 2010/04/24 00:51 ] ちょっとしたこと | TB(0) | CM(0)

あのTVチャンピオンが一夜限りの復活!
しかも内容はレゴブロック
去年から再びレゴにハマり出した自分にとってはなんともタイムリーな話だ
ワクワクするなぁ
TVチャンピオンの企画はレゴに限らず面白いものが多かったから、これを機に復活して欲しいもんです
プラモデラー選手権とか、特殊メイク選手権、ミニ四駆選手権ていうのもあったなぁツリーハウス選手権も良かった

TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選
4月15日(木)19:58~21:48


録画しとこう・・・
[ 2010/04/14 22:56 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

レゴブロックはすごい

更新することが無いのでLEGOの凄い動画を紹介

スゴイな・・・

これは一日中見てられる!面白いなぁ



ついでにさらに変わったオリジナルのレゴロボを載せちゃおっと・・・
刻炎ver1.3 (4) 刻炎ver1.3 (5) 刻炎ver1.4 背面
初レゴロボ「刻炎」に修正に修正をかさねて今はこんな感じである
最初の出来を考えると大分良くなったなぁ・・・シミジミ

刻炎ver1.0 刻炎ver1.1 刻炎ver1.2 刻炎ver1.3
ver1.3に至るまでのちょっとした歴史
1.0と1.3を比べるとどこが変わったかが分かりやすいぃぃい
1.0で意気揚々と投稿してたのが恥ずかしい(><)
[ 2010/04/13 23:38 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

尻尾

いつだったか「ロボットは六本足+尻尾があると良い」という事を聞いたのでレゴでやってみた
2010y04m05d_194112481.jpg
でもまだ途中
一度、胴体部分に手をつけて見たが、かなりダサかったので思いきって作りなおしてみることにした
なので今は胴体部分が無いのである
色もとりあえず一部を変更しただけ
このまま赤と灰色の配色にしようかそれとも青と白を中心にしようか、うーむ・・・



Big Dogにも尻尾をつければ良いと思うんだ
[ 2010/04/05 20:04 ] レゴデジタルデザイナー | TB(0) | CM(0)







