
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嘘であって欲しいが・・・

 24日、アニメーション映画監督である今敏さんが亡くなった
『千年女優』『東京ゴットファーザーズ』『パプリカ』の監督といえば名前を判るかもしれない
日本ではそれほどメジャーな方ではないが海外では割と有名らしい
自分はまだ『パプリカ』と『千年女優』『妄想代理人』しか観ていないのでファンと名乗るほどではないものの、この方の作品はとても印象的で独特で繊細なイメージの伝わる世界観が好きだ、特にお気に入りの『千年女優』はコミカルで切なく、そして全編にわたって疾走感のある心地よい映画でエンターテイメントであり芸術でありといった斬新さがある
自分にとっては平沢進の音楽に出会わせてくれた橋渡し的な作品でもある
映像、音楽、脚本のセンスは並列的なアニメが多く出される中で抜きんでて光っていてこのような才能を持つ方がいなくなってしまうのは実に惜しい
制作中だった『夢見る機械』が自身の手によって完成しないまま逝ってしったことも残念でならない
ご冥福をお祈りいたします
[ 2010/08/26 00:47 ] 映画・ドラマ・アニメ | TB(0) | CM(0)

市川春子 『25時のバカンス』 の感想 

 日下兄妹を読んでからすっかりはまっちまいまして、えぇ
作品集で切なく儚い物語を見せてくれたわけですが、今回の『25時のバカンス』も市川春子ワールドが全開
読んでいると陰と光の曖昧でもあり白黒ハッキリでもある演出と、登場人物たちの実に活き活きとし、テンポの良い会話に引き込まれます
登場人物の会話は本当に自分がそこにいるかのように発音と言葉の流れを連想させてくれます
とまぁ、このへんは前回書いた市川春子 『虫と歌 市川春子作品集』 の感想と同じこと書いてます

 ここからが今回読んで気づいたんですが、作中の静と動の緩急、セリフと光の演出と間による心理描写がとても面白い、作中に細かく繊細な演出が凝らされているように感じます
またこの方の描く女性はどことなく…変な言い方をすれば爽やかなエロさを感じます、グラビアに乗るような女性のエロさではなく華奢で線の細い女性のエロさといいますか…

 今回の話は研究室の副室長である姉と世界中を飛び生物を撮影して周っている弟が再会奇妙な共同生活を始める
物語の始めはオシャレに疎かった姉が、弟との再会を機に女性らしくなって行き
成長した弟と姉から女になった姉との不思議な心の距離感が描かれている

 この変化がさりげなく、またしっかりと丁寧な描写で、不器用だけど自分なりに自分を表現しようと模索しているようなところがとても良いです
いわゆる萌えマンガとは違った可愛らしさやセクシーさがさり気なく散りばめられています
作品の随所にみられる市川春子ならではの感性が光っているように思います

なんだか最近新しいものを読みたいという方に勧めたい
癖の強いものだがなにか心を動かされるものを感じるかもしれない 

10月号の後編でどういった結末になるのか期待です
[ 2010/08/08 00:55 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ホバーな戦車その2+α

新しいの
よっしゃ!新しいの作るぞー
[ 2010/08/06 00:22 ] LEGO | TB(0) | CM(0)

デモンズソウル買いました。

兄貴とお金を出し合ってPS3買いました。

デモンズソウル楽しいです
現在はSL120で月明かりの大剣と祝福のグレートソードをブンブンしとります
黒ファントムが侵入してきた時は心拍数急上昇!心と手が振るえます
しかし勝った時の達成感は癖になりそう、心が躍ります
弱いけどなるべく1対1で戦いたいアンバサ脳筋
完全な防護+暗銀の盾持ちを月明かりで斬るのが楽しいです(一人しか遭遇してないけど)

侵入はまだ5回ほどしかやっていない
そして勝てたのは2回、一つはホストの技術よりも自分が優れていたこと
二つ目は坑道2で逃走とエレベーターを利用して上手く青ファントムと分断できたこと
残りは技術的にも数的にもフルボッコです(^q^)

肉切り包丁、特大剣…威圧感が半端ないです
太刀の二刀流、隙が小さいです、死んでしまいます
レガリア、スゴクブンブンです
直剣チェイン…心が折れそうだ
相手の草モシャを止められません、グスン
明日もバックスタブ掘られに行って来ます
[ 2010/08/05 01:44 ] ゲームの話し | TB(0) | CM(0)

いろいろ

秋葉原いったら危うく絵を買わされるところだったぜ

シドニアの騎士の感想書くことばかり考えていたら市川春子の読み切りの感想を書くことを忘れてたぜ
今週中に書こう、あれは良いマンガです


マーベルVSカプコン3にアマ公がいるじゃないか!
やだ、欲しくなっちゃう…
あとハルクの声がレフト4デットのタンクの声に聞こえる
[ 2010/08/02 01:01 ] ちょっとしたこと | TB(0) | CM(0)







