
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

難しいです

アーマードコアV以外にもなんかやりたいなぁとアーカイブスをのぞいてみる
チョコボの不思議なダンジョン、ベイグラントストーリーにパラサイト・イブ、もう一回やってもいいなぁと思いうがここはやっぱりやってないゲームがいいなぁ

ということで『ゼウス2 カルネージハート』を買ってみる
アーマードコアと同じくロボットを自分なりにカスタマイズしていくわけですが
大きな違いはプレイヤーがソフトウェアを組んでロボットを操作するのではなく動かすという点
索敵、移動、回避、攻撃という行動を『何m以内に敵機がいなかったら前進』『何m以内に敵機がいたら攻撃』というパネルを組み合わせていくのです
結論から言うと、とんでもなく敷居が高い

とりあえず教官のチュートリアルを聞いて組んでみた
しかし完成したロボットはジャンプと旋回を延々とくり変えずだけの産廃
もう一度説明を聞いてやってみると
ちゃんと攻撃はしてくれるようになった
でも今度は攻撃しかしてくれなくなった…難しい

ストーリーはミッションを一つクリアしただけ
冒頭からいきなり母親が手紙で「あなたは本当の息子じゃなくて夫のクローンなのよ」というあまりにも唐突すぎておいてきぼり感の半端ない急展開
母親はこの時点で死亡しており、遺書をよんでいるというシーンなのだか、そういうのはもっとプレイヤーに体感させるような形で徐々に明かした方がいいのではという疑問、正直不安である

ただハマったらかなり面白そうなんだけどそこまで行くハードルがたかい
クリア出来るかな…


あとマインクラフト欲しい

ドットとブロックで描かれた広大な世界をプレイヤーは気ままに探検し生活していく
木や石を使って自分の好きなように家を建て、夜になったら羊毛のベットで眠る
家の周りを石畳や柵で飾り付け、巨大な建築物を建ててもいい
畑を耕し、牧場を作ることだってできるし、ボートを作っておでかけしたり
モンスターの襲撃で家を壊されることもあるだろうがそれもまた一興

長く遊べそうだし雰囲気も良い、でもPCのスペック足らない
まずはパソコン買わないとなぁ

[ 2012/02/29 22:45 ] ゲームの話し | TB(0) | CM(0)

どうでもよろしいこと

久々に愚痴のようなもの
[ 2012/02/27 23:40 ] ちょっとしたこと | TB(0) | CM(2)

ACVの愚痴と傭兵

人の多いチームに移って領地戦していたと思ったらボッチ傭兵になっていた
何をいってるか以下略

発売前から遅かれ早かれ、いづれは1人で遊んでそうだなとは思っていましたが
そこにいたる時間が短いのなんのって…まだ発売して一カ月だというのに!

そんなわけで領地戦してぇなと思いつつ傭兵に手を出しているわけです
マッチングとか、ストーリーの内容とかユーザーインターフェイス、パーツバランスと種類、領地戦のルールとか色々糞だなと思いつつ、決戦進行によばれて10分以上待機したり、空き巣することも多々あります
ぶっちゃけ糞ゲーです
あんだけ開発期間かけてたのに出来上がりがこれかよ!
ナンバリング表記がVじゃなくて5の時とかどんだけ糞だったんだよ!
施設に侵入→破壊or情報収集など→施設からの脱出→騙して悪いが…という長いミッションを期待してたらフランとロザリーがイチャイチャしてるだけじゃねぇか!しかもサブクエめんどくせぇぇぇぇッ
代表て誰だよ!影薄すぎんだろ!
なんで主人公は企業からレジスタンスに移ってんだよ、語らなすぎてフロム脳でも補えねェよ!
射撃安定で武器の連射速度上がるとかいらねぇよ!

ホギャアァァァァァァァァ!!でも続編でたら買います

という具合ですがACを動かすのは楽しいし対人戦になった時の興奮は良い物です
良い面がすごく面白いというのがまた腹立ちます

そんな傭兵ライフですが
通常侵攻で相手は4人、こちらはホスト1人の傭兵3人での戦闘開始!
相手チームを2人倒したものの、こちらの味方は全滅し頼れるのは己だけ、まさに傭兵ですね
真向勝負しても勝ち目は薄いので、建物から飛び出したり隠れたりしてなんとか勝てた時の脳汁はヤバいですな
そんな脳汁も味方がいたから、というのもチーム戦のだいご味

まぁそんな1人で大活躍!
…みたいなのをそう何度も出来るわけもなく
パルスマシンガンで蒸発したり、タンクを上から攻撃してやろうと思ったら見事に側面から攻撃されて蒸発したりしてます
おっさんモード楽しいです(^q^)

パーツ調整が入りましたがやっぱりお気に入りの中量2脚をつかってます
カッコイイこれ大事
武器は肩のサブコンを外してASミサイルに
ミサイルで重量が増えたのでガトリング(3500の方)をライフルにし、ハンガーのレーザーライフルを軽い物変更
しかしこのASミサイル、結構良い仕事してくれてますね
勝手にロックして目標に飛んで行ってくれるので、死角から攻撃を受けたらミサイルを発射して牽制し、その間に距離をとる(死角から撃たれてる時点で立ち回りが悪いんですけどねorz)
垂直ミサイルのように飛ぶので建物に隠れて発射、自分は横から飛び出して攻撃
というふうに使えるのが楽しい
ASミサイルの性質上思っても見ない方向に飛んで行くことと、重量と少ない弾数が欠点
ミサイル全般に言えることですが、弾数増やすか重量を軽くしてくれと思う

書いてて思ったんですが
ミサイルというのは相手の機動を制限するという働きがあります
避けるためにはハイブーストやブーストドライブ、又はミサイルの旋回する範囲の内側に入るという事が必要です
当たれば儲けもの、当たらなくても相手の機動を制限できるという武器です
これとジャマーを組み合わせたら結構良い支援になりそう

ジャマーは効果範囲内の機体の動きを大幅に鈍らせるものを選択
ミサイルと同じように相手に見せることによって機動を制限する壁として使えないかと
ジャマーが設置してあれば当然そこに近づきたくないわけですから、そこをさらにミサイルで機動を制限し味方機と攻撃するという戦法はどうなんだろうかと
ミサイルを回避、しかし回避できる方向はジャマーで制限
ミサイルが当たっても良し!ジャマー範囲に入っても良し!どちらでもなくても敵の注意が散漫になるので攻撃しやすい!
というわけでこの記事を読んだ方はこの戦法がチーム戦においてどれくらい有効なのか試してみてください
ついでにミサイルセントリーガンの場合も試してもらえるとたすかります
所詮は机上の理論という臭いがプンプンしますがねッ
[ 2012/02/26 03:45 ] ゲームの話し | TB(0) | CM(0)

ACVでエンブレム

このゲームの楽しみは動かすだけじゃない
というかロボットを動かさない部分が半分以上なのがこのゲームです

その一つがペイントとエンブレム作成
自分の機体を好きな色に塗る
迷彩を施してもいいし、ヒーローぽくしたり変な色に塗ってみたり
デカールでウェザリングしたり、ロボに書いてありそうなものを貼り付けてみたり
エンブレムで厨二っぽいものを作ったり、痛エンブレムで痛ACにしたり

気ままなエンブレム作成
とりあえずサイボーグクロちゃんのエンブ作りたいです


いいなぁ、上手く作れて…、平沢エンブレム欲しいぃ

早くパーツバランスの調整こないかなぁ、似たような機体ばっかり見るのはつまらないorz
自分も量産の一人なわけだけど
[ 2012/02/08 22:18 ] ゲームの話し | TB(0) | CM(0)

あたらしく作んべぇ

最近はあんまりLEGOに触ってない
何故かというとパーツ整理が出来てないから、他の理由にゲームしているっていうのもありますが
まぁ、それは置いといて
パーツ整理をしてから新しいものを作りたいのですがとにかく種類が多くなってきて細かく分類しようとすると手持ちの箱では足りないし
かといって新しく収納用の箱をそろえていくとこんどはそれを置く場所がない
でも整理したい

と今日まで続いていたのですが
思い切ってある程度おおざっぱに収納しちゃえ!という結論にいたる
ある程度は目をつぶっていたのですが、それだけだとやっぱり間に合わない、大きなパーツとなると建物でも作らない限りあまり使わないのでドンドンしまってしまおうというわけです

ミニフィグが乗れるようにするのは後回しにして今度は4脚のレゴロボにしようかな
[ 2012/02/07 19:02 ] LEGO | TB(0) | CM(0)







