
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだ青かった

 日々、自分とはどういう人間かということを考えてきた
何が好きで何が嫌いか、どういう風に考え何処が悪いのかと・・・
まだ完全に分析も理解も出来ていないしおそらく一生終わらないだろう

 心理学を勉強しているけども将来のため・・・というよりは
自分を知りたいからこの学問に手を出したという動機の方が強いように思う
勉強していくと自分という者が少しずつ見えてくるし、小学校の時の自分、中学校の時の自分、高校の時の自分が少しずつだけど判って、気持ちの整理や無駄な罪悪感といったものが解消される
少しずつだけど理解を進めることで自分を変えられるかもしれない

 最近・・・というかつい先日のこと
自分を真に理解しようと思ったら、自分の見えない部分も見なくちゃいけないし、それは知りたくない部分でもあるということに気づかされた
今まで、自分の見たくないようなところも見て来たつもりだったが、それはほんの表層の部分だったということだ

 それが分かって、ショックを受けたが、『見たくない部分』について認識できたことはとても幸運なのかもしれない
少なくとも今よりもっと年齢を重ねてから認識するよりはいいだろう
「最善策はあっても近道は無い」そんな感じだ

[ 2010/03/05 00:24 ] 考えたこと | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

なんだかんだ言って今の自分が一番好きだなぁ。
昔とは違ってきたんだなっていうのをここ最近実感しまするよ。
資格ガンバレー
[ 2012/11/07 19:52 ] [ 編集 ]

なんかわかるきがする。
ちょっと違うかもしれないけど、あの時の俺はバカっだたとか
思ったりして、少し成長した気になったりするけど、
そんな自分もまだまだなのかなと、思ったりする日々です。
そんなわけで、これからもよろしく。 2010年の記事にコメントスマン

あー資格試験の勉強を始めないとなーヽ(´Д`;)ノ
[ 2012/11/06 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunhoukokusyo.blog106.fc2.com/tb.php/218-03ddf9cc









