FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MHP3 ガンランス

だいぶMHP3仕様のガンランスに慣れてきたのとで、ガンランス初心者、これからガンランスをやろうと思っている人、使ったことの無い人に向けてではなく自分が書きたいので分かりやすく(?)解説しちゃいます。

(4/15)誤字と間違っていたところを修正

ガンランスの特徴
溜め砲撃、クイックリロード、叩きつけ、フルバーストと新モーションが追加されて全武器中トップクラスの複雑さになり浪漫も倍増(個人的に)
最大の特徴は砲撃と竜激砲、硬くても弾かれないし肉質無視の固定ダメージなので部位破壊は大得意!
ガンランスのシンボルである竜激砲は瞬間火力が高くド派手な爆撃をモンスターに喰らわせる!発射までにタイムラグがあるのと発射後の硬直に気をつけよう、そしてどちらも味方もふっ飛ばしてしまうので扱いには注意が必要。
砲撃の種類はフルバーストが強い通常型、竜激砲が強い放射型、溜め砲撃が強い拡散型の三つ。
ランスと同じくガード性能が高くそのまま歩くことが出来るが、その分動きが鈍いので距離を詰めることと放すことが苦手。
回避方法も同じステップだけど、ランスは3回まで連続で行えるのに対し、ガンランスは1回まで、ただし1回の距離はランスより少し長め。
スーパーアーマーの発生する攻撃がいくつかあるのも強みの一つ。


各砲撃タイプ
砲撃レベルは最大4までありレベルが上がるほど威力が高いことを表しています。
砲撃は一発枚にクイックリロードが必要なので連射できないけどガードへの移行が早く、溜め砲撃は連続して発射でき、ステップも出来るしスーパーアーマーつきでさらにクイックリロードにもスーパーアーマーがついちゃうというからお得。ただ溜め砲撃はコンボで繋げないと出せないと言う欠点も(例外あり)。
若干火属性があるので硬化したアグナコトル(亜種含む)に当てれば強制的に柔らかくさせちゃうことも。
でもスキル火属性攻撃強化は適用されない・・・。

 通常型
装填数が5発と多いのでフルバーストに向いているタイプ。
砲撃をコンボに組み込んだ立ち回りがしやすいけど溜め砲撃はさほど強くないのが玉に瑕。状態異常系のガンランスとの相性は抜群!といっても3種しかないけど。

 放射型
竜激砲が強く、フルバースト、溜め砲撃とも相性がよく装填数が3発なのでコンボにも組み込みやすいバランス型。イケメンなガンチャリオットもこのタイプ!

 拡散型
溜め砲撃の威力が3タイプで一番高い。積極的に溜め砲撃を狙ってみよう。
ホバリング中のレウスを溜め砲撃で叩き落とすのが楽しくなってしまうかも?
装填数が2発と少ないことと球体の形に広くあたり判定が発生するので味方を巻き込みやすいことに注意。
逆に言うと対人性能が一番高い

 リロード
ステップかガードから全弾をリロードするものと、砲撃後に一発だけ装填するクイックリロードの二種類。
どちらも少しの間だけ隙が出来ることに注意。残弾数と砲撃タイプ、状況によってリロードかクイックリロードにするかを使い分けると無駄なく行うことが出来る。




ガンランスの動き
ガンランスのモーションの中で特に重要かと思うものをピックアップ

 踏み込み突き上げ スティック前方入力+△ボタン
起点になる攻撃、踏み込みながら切るので間合いを詰めやすく、スーパーアーマーが発動することが長所。欠点として動作が長くクセが強い。
踏み込み中に○ボタンを押すと、突き上げをキャンセルして砲撃をすることが出来る。もちろん溜め砲撃も!(ここ重要)
慣れるまでは踏み込み中に○ボタンを連打してどのあたりから攻撃の派性があるのかを確認してみると良いかも。
斜め砲撃につながり、そこからさらに踏み込み突き上げにつなげられることも。
前進する特徴を回避に利用することもできる。
大バックステップだけでは離脱できないようなとき、ガード不能な攻撃から逃れたいときに使うと便利。

 切り上げ △ボタン+○ボタン
スーパーアーマーがあり、そこそこ速く威力もある。他のプレイヤーを転ばせやすいという欠点に注意。
上方砲撃と上方突き、ステップに繋げることが出来る。上方砲撃は切り上げからのみ出すことが出来、砲撃後に踏み込み突き上げに連携可。

 大バックステップ ×ボタン+スティック下(TYPE1)
普通のステップより長いので機動力の低いガンランスでかなり重要、攻撃後に距離をとりたい時、逆に距離を詰めたいときに。ここで重要なのが距離を詰めたい場合。
オプションで変えられる方向指定タイプがTYPE1にすると.TYPE2に比べると簡単に出すことが出来る。
TYPE2では×ボタンとスティックをハンターの後方に倒す判定が非常にシビアなのに比べて、TYPE1では予めスティックを下に倒しておいて×ボタンを押すだけなのですごく楽チン、後はモンスターに背を向けて海老みたいにステップするだけ!
実際にやると違いが良く分かるはずなのでTYPE2の人は是非試してみて欲しい。
ただTYPE2で慣れているとサイドステップがやり難く感じてしまうかも・・・じつは自分も最初はTYPE2でやっていたので大変だった。
でも慣れてしまえば戦術の幅が広がるのでオススメ。

 オススメコンボ  
突き→突き→砲撃or溜め砲撃→最初に戻る
攻撃からのガードや回避につなげ易いコンボ、水平砲撃なので味方の動きに注意が必要。
ウラガンキンやナルガクルガなどの尻尾の切断に2段破壊が必要なモンスターに重宝することも。

ガード→斜め突き→砲撃or溜め砲撃→踏み込み突き上げ
攻撃を防いだ後にオススメ、斜め突きからガードに戻ってもよし!

踏み込み突き上げ→突き→突き→切り上げ→砲撃or溜め砲撃→叩きつけ→フルバーストor竜激砲
                                   ↓
                                最初に戻る

転んだり、落とし穴に落ちたモンスターを攻撃する際にオススメ。
味方を吹き飛ばす心配がほぼ無く攻撃する事ができる。ただ上方砲撃はモンスターのサイズと砲撃のタイプによって当たらなかったりするのが玉に瑕。(拡散であればほぼ当たる)




スキルとガンランス
 砲術王(砲術+15 +10で砲術師)砲撃と竜激砲の威力上昇と放熱時間の短縮がされる。
特に放射型と拡散型でその恩恵を感じやすいと思う。欠点としては砲術王には15ポイント必要なのと、ポイントが多いどんぐりメイルが超絶ダサいこと・・・。

 オートガード(自動防御+10)ガード出来る状態で攻撃を受けると自動的にガードする。
 ※村クエストを進める事で手に入るお守りが必要、売った場合は再入手不可

砲撃直後とクイックリロード中であってもガード出来るので攻撃できないタイミングで攻撃できるのが強み、ただしガードしたくなくてもガードしてしまうこと、御守りでしか発動出来ないのでスキルの幅が狭まってしまう。

 破壊王(重撃+10) 部位破壊がしやすくなる。
部位破壊しやすいという長所を伸ばせるスキル。
砲術王と合わせて発動させると更に壊しやすくなる
のでオススメ。
ちなみにこのスキル構成がW王(ダブルオー)と呼ばれていたりする。

 装填数UP(装填数+15)装填されている弾を一発増やす。
集団演習で特定の条件を満たすと手に入る増弾のピアスがあると発動が楽チン。
剣士で唯一このスキルが使えるのがガンランス。
優先して付けるほどではないけどフルバーストのロマンが三割増しくらいになります。



とりあえず気づいたことはコレくらいかな、本当は書きたかったものもいくつかあるけれどこれ以上長いのはどうなのよと思ったのでこれまで。
自分が書きたかったからといいつつコレをみてガンサーが増えてくれるといいなぁ。

もっと読みやすくしたいorz
スポンサーサイト
[ 2011/04/14 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

Re: 金レイア行ってきました!

> もちろんソロでは無理なので家族とですが!
> 心眼つけて頭叩いて砲撃でオートガードしてきました! たぶん! ……つまり、自分が何やってるのかよくわかんなかったけど楽しかったので、今後も頑張って練習しようと思います。
> あんまり怖くない相手でガンスの練習台にちょうどよいモンスって、なんでしょう?

金レイアは怖いです・・・拡散ブレス(?)はきまくられると防戦一方になってしまったりして、ガクガク
うちの兄貴もガンランスに手を出し始めたんですが「楽しいけど良くわかんない」と同じことを言っていたような気がするようなしないような・・・w

練習に良いのは普通のレイアさんとボルボロス、ボルボロス亜種かなーと思います。
レイアさんは踏み込み突き上げでサマーソルトから逃れる練習になりますし、切り上げからの砲撃とガード突きの練習にもいいかもしれません。あと叩き落とすの楽しいです。
ボルボロスは溜め砲撃で泥がボロボロ落ちるので楽しいし、砲撃を混ぜた立ち回りがしやすいかと。
ボルボさんはやっぱり良モンスや!
あとロアルドロス亜種なんかもいいかもです。
[ 2011/04/18 17:16 ] [ 編集 ]

金レイア行ってきました!

もちろんソロでは無理なので家族とですが!
心眼つけて頭叩いて砲撃でオートガードしてきました! たぶん! ……つまり、自分が何やってるのかよくわかんなかったけど楽しかったので、今後も頑張って練習しようと思います。
あんまり怖くない相手でガンスの練習台にちょうどよいモンスって、なんでしょう?
[ 2011/04/17 22:18 ] [ 編集 ]

Re: 先生!

> 訓練所の初心者向けのでガンス使ってみましたが、む、むずいっすー!
> 武器出しの踏み込みが思ったより遠くまで進んじゃって、ドスジャギィの向こうへ突き抜けっぱなしでござった……。
> あれはランスのガード前進より半歩手前くらい、のイメージですかね?

半歩手前くらいでいいと思いますよ。
それとドズジャギィをはじめドス恐竜さんたちは踏み込みで突き抜けやすいモンスターなことと、
ガンランスが苦手とするモンスターなんですよ。ドスバギィとか殺意を覚えるくらい戦い難いです。
ぶっちゃけ慣れちゃえば平気です!(爆
[ 2011/04/16 21:42 ] [ 編集 ]

先生!

訓練所の初心者向けのでガンス使ってみましたが、む、むずいっすー!
武器出しの踏み込みが思ったより遠くまで進んじゃって、ドスジャギィの向こうへ突き抜けっぱなしでござった……。
あれはランスのガード前進より半歩手前くらい、のイメージですかね?
[ 2011/04/16 06:05 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰です~

> なんというナイス・タイミング。
> 笛があと100ちょいで使用回数500になるので、そろそろほかの武器も遊んでみようかな~、ガンスとかどうかな~と思ってたところなので、参考にさせてもらいます!

ヤホーイ!
早速ガンサーが増えるなんて思わなかったですよッ
そのまま使用回数じゃんじゃんあげちゃってくださいw
[ 2011/04/15 21:18 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です~

なんというナイス・タイミング。
笛があと100ちょいで使用回数500になるので、そろそろほかの武器も遊んでみようかな~、ガンスとかどうかな~と思ってたところなので、参考にさせてもらいます!
[ 2011/04/15 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunhoukokusyo.blog106.fc2.com/tb.php/259-f4f14673









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。