FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボランティアについて

3/17 リンクを二つ追加

 ボランティア活動を良くやっている友達がmixiにこんなリンクを張っていました。
ボランティアに興味のある人はぜひ読んでみてください。

 ボランティアとはどういうものか、ただ活動すればいいというものではないことを考えさせられました。
誰のために何をしに行くのか、完全なる奉仕の心をしっかりと刻み込んでいないと勤まる仕事ではないと思わされました。
ボランティアという言葉だけが先行し、善なる行動とは名ばかりなものになってしまわないように、被災地に行くときにはそれなりの覚悟と信念が必要なのだと感じます。

 そして個人で送る支援物資についても同様のことがいえます。
被災した現場に何が必要とされているのかを考えずに、「これがあれば便利だろう」という気持ちで物資を送ってしまうとかえって迷惑になってしまうのです。
このことについてこちらのブログ(ダグ爺の侍痴呆記。)で、なぜ個人での支援物資が迷惑になってしまうのかを詳しくまとめてくださっていますので支援物資を送ることを考えている人は送ってしまう前に、ぜひ目を通してください。

 被災した方のことを考える気持ちは大切なことです。
ですが一番大切なのは、それが本当にその人たちの為になるのかということ真剣に見つめることなんですね。

募金情報まとめ

地震関連まとめ@世界中から笑いを君に


最後に明るい動画をペタリ、逆に励まされてしまった。
スポンサーサイト
[ 2011/03/17 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

> メメさん、良い動画ありがとう!
> 使わせてもらいました!
> って事後報告w

いえいえ、って自分が動画を撮ったわけでも投稿したわけでもないので許可なんていらないぜッ
この動画を見て、みんなが温かい気持ちになってくれるといいですねぇ
しかし、このお爺さんが知らない間に有名人になっていきそうだw
[ 2011/03/18 19:02 ] [ 編集 ]

メメさん、良い動画ありがとう!
使わせてもらいました!
って事後報告w
[ 2011/03/18 16:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunhoukokusyo.blog106.fc2.com/tb.php/262-bb9541ef









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。