
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シドニアの騎士のロボ、衛人(もりと)はどうして人型なのか?

アニメ『シドニアの騎士』が公開されてうれしい日々を過ごしております。
第一話すごく良かった。
キャラクターの表情、特に男性キャラの表情に違和感があるけど(落合さんを除く)イザナが可愛いので良し!
仄シリーズもいい感じにクローンしてた!

そしてもう一人の主役ともゆうべきメカ、衛人もかっこよく描かれて、漫画を読みながら妄想してた映像がそのまま再現されっちゃってまぁうれしい限りです。
特に発進シーンは興奮もの!
ブースターの音、オペレーターの声、やかましい基地内から宇宙空間の静寂のなかに放りだされる感じがすごく良い!
あぁはやくあのエピソードとかあのキャラクターを見たいなぁ。


興奮してしまったので公開記念にロボット物のお約束。
「どうして衛人(もりと)は人型なのか?」を考えてみました。


カビザシを使うには人型じゃないと困る
『シドニアの騎士』の世界では人型である利点はズバリ、対ガウナ戦を想定しているから!
ガウナと戦うには槍を使わなければならないということが一番の理由なわけです。
そしてこの三つが関わってきます。

1、ガウナの本体を破壊するには、それを覆っているエナを剥がさなければならない。
2、カビザシでしか本体を破壊することは出来ない。
3、カビザシと呼ばれる槍は28本しかない。

まずエナを剥がすわけですが全部剥がそうとしても再生するので非効率です。
そして、そこまで火力の高い装備は衛人には搭載されていません。
つまり剥がれた隙間を狙わなくてはならない。

仮に戦闘機のような形では、カビザシの角度を調整して正確に突くには特攻するような攻撃にならざるをえないし。
これでは迎撃される可能性が高くて危険。

でも人型であればカビザシを両手に、時には片手に持ち替えたりして相手の動きに合わせて突きやすい。
足があることで宇宙空間での機体制御が容易になり、ブースターと手足の動きを合わせればいち早く調整することもできる。

またカビザシは28本しかない。超貴重なので無くしたら大変。
カビザシを手に持つことで、持っている機体が大破しても、カビザシが無くなる心配が少なく、別の機体が回収すればすぐに使えるから手があるというのは便利なわけです。

資源採掘に大活躍、衛人は戦える重機
シドニアの物資は常に不足気味…。
なのでパイロットスーツは何世代も着まわし、補修し続けて大切に使われる。
主人公達の制服も同様でツギハギだらけ、新調することはめったにないとのこと。
リサイクルできる物はとことんリサイクルするのがシドニア流の生活。有機転換炉も光合成できる体も少ない物資を節約するためという徹底ぶり。

もちろん物資不足の影響は衛人の運用の仕方に現れています。
資材の調達に運搬、設備の建設、設置とこんなふうに書くとトラックとかクレーン車みたいですよね。
つまり兵器と重機の両方の役割を担っているということ。

シドニアにも重機はちゃんとありますが、物資を宇宙空間から調達してくるという必要があるので、戦闘よりもういった重機としての運用の方が多いんじゃないかな。
道具を使い分けで鉱石や、氷の切り出しから運搬を少なくとも2機あれば出来てしまんですから便利です。
物資の少ない環境ではこれは大きな強みなんじゃないでしょうか?

カビザシ発見以前の衛人の形態や、シドニアの環境を考えると、もしかしたら重機から派生していったのかも。
ちなみに衛人の手はその図体に似合わず細かい作業もできるみたいですね。

まとめ
槍を使った戦闘と重機としての汎用性を考えたら人型になった!です。……たぶん


おまけ
飛び方にも物資不足が影響?
四機で円陣を組むようにして互いの手を交互にとって飛ぶ、掌位(しょうい)。
衛人は背部に噴射装置があるので1機で飛行する際に前のめりになるように力が働いてしまう。
なので真っ直ぐ飛ぶには姿勢を細かく調整する必要がある(と思う)。

でも2機以上で掌位して飛べば、重心が安定して姿勢制御の手間が省けるしそのぶんのエネルギーも節約できる。さらにチームでそろって飛行するので会敵したさいに一対多の状況を作りやすい。

おまけのまとめ
物資不足もあるかもしれないけど、人型である関係から技術者が話しあった結果、たぶんあぁなった。
主に東亜重工の皆さんが。
[ 2014/04/15 20:40 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunhoukokusyo.blog106.fc2.com/tb.php/349-9f8f0b8d









