
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DDON始めました(文章長め)

どうもお久しぶりです。
ドラゴンズドグマオンライン(DDON)始めました。
クローズドベータテスト2から始めて製品版をプレイ中です。
不具合とか倉庫が少ないとか倉庫が使いにくいとか、あと倉庫に対する不満が多いっていうことを除けば楽しいです。
そもそも無課金だから発言権ないんだった。


今メインでやっているジョブはシールドセージです。
シールドはそのまんま盾の意味ですね、セージはたぶん生物学的な分類を意味するのでしょう。
セージ属セージ科とかたぶんそんなんだよ。


DDONのいくつかあるジョブのなかでタンクと呼ばれるジョブにあたります。
やることは右手に持ったサイリウムロッドを光らせて敵の注意を惹きつけ、見方を守る事です。
ロッドを光らせるとモンスターたちがまるで火に飛び込む蛾のように寄ってきます。
気分はダクソのロートレクのようです。
まぁロートレクは盾持ってないし、武器はショーテルですが。


そして集まったモンスターの攻撃を全て左手の大盾で受け止めます。(ときどき弾かれます
セージ慈愛の精神をもって盾で受け止めた攻撃を攻力(だったと思うというエネルギーに変換。
そのエネルギーをロッドを使ってフォースバーストと呼ばれる技で打ち出したり、パーティーメンバー全員の武器にエンチャントしえ敵を攻撃してもらいます。
シールドセージの真価が発揮されるのは大型のボス戦で、小型の雑魚はどちらかというと苦手。


セージの火力はあまり高い物ではありません。
フォースバーストの他にランパートレイドという突進技があり、決して低い攻撃力ではないのですがどちらも攻力を消費します。
この攻力を無計画に攻撃に使ってしまうとエンチャント等が肝心な時に使えないということになってしまうので、
攻撃にはあまり参加できないのです。
なので火力でなくハブやデハブを使い、ヘイトを集めて見方を支援する縁の下の力持ちです。
プレイ人口が少ないけど味方に居てほしい人気職という変なジョブなのです。


というわけなので自分なりのセージをやってて楽しいこと、楽しくないことをまとめてみました。

大型ボスとの闘いが楽しい
1.味方との位置を考えて動くのが楽しい。
2.ヘイトを集めたり、エンチャや各種状態異常で支援したりでやることが多くて楽しい。
3.スローのタイミングやエンチャの切り替えがうまく行ったときはうれしい。
4.ジャストガードが決まると気持ちい。
5.盾がデカい。
6.共闘感が楽しい。
7.ポーンが倒れにくい。

セージは何といっても支援をあれこれ考えて動いて共闘する楽しさが良いですね。
他のジョブにはない楽しみがあると思います。

小型のモンスターが苦痛
1.通常攻撃のバリエーションが2種類のみ。
2.突進技が使いにくい。
3.パーティー中ではヘイトを集めても特に実感もなく雑魚が死んでいく。
4.パーティー中では攻力を貯める前に雑魚が怯むor死ぬ
5.上記があるのでエンチャ等の支援も満足に出来ないor出来るころには戦いが終わっている。
6.上空にいるハーピーに対してあまりにも無力。
7.ハーピーに仕返しをしたいがその方法がない。
8.大ダメージをたたき出す味方に対する憧れ。
9.雑魚戦ではやることが殴る事だけなので飽きる。
10.ソロプレイ中は飽きが加速する。
11.装備を新しくしても強くなった気が全くと言っていいほど無い。


何個かかぶっているような気がするのですが気のせいでしょう。
雑魚戦はパーティープレイでは本当にやることが無いです。
申し訳程度に参加するのですが、通常攻撃は火力低い突進技も使いにくいし・・・。
ソロだと雑魚でも時間がかかったりするし・・・・・・なんだこれクソゲーじゃねぇか!


いや、楽しいんですよセージも、ただ素直にオススメできない。
あと最近フレさんのレベルの上昇についていけません。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunhoukokusyo.blog106.fc2.com/tb.php/357-17a49f83









